2016年01月14日

まさかの大魔神出現 江戸川競艇場

がん治郎ポラロイド 大魔神.jpg

昔々、大映という映画会社(現・角川映画)で、あの大怪獣ガメラと人気を二分していたキャラクター知ってます?

それが、この大魔神。

顔は怖いけど正義の神様で、悪代官や悪い殿様をやっつけてくれるんだよ。

そう、昔の神様なんだね。

今でもマニアには大人気で、なんどもDVDになったりしてるけど、その大魔神がいるのがボートレース江戸川

正門わきに変身前と後の二体が設置されていて、身長も等身大(5.7メートル)。

ボートレース江戸川にはアートミュージアムがあって、アトムの模型だとか寅さんのポスターだとかが飾られているんだよ。

以前、アートミュージアムのツアーに行ったときの記事は劇場のある街に書いているから、そちらも見てね。
posted by がん治郎 at 13:52 |  |- 両国・深川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

最近は、お名前を聞かくなりましたがお元気ですか?

がん治郎ポラロイド 吉良邸.jpg

なんだかどこかで見たことのある表札。
そう思った人は、昭和生まれ?

これは、両国にある吉良邸跡の看板。

吉良さんがわからない人は、忠臣蔵の悪役といったらわかるかな。

昔は、12月になると必ず映画やドラマが作られていて時代劇の定番。

お芝居好きなら、最近伊東四朗が吉良さんをやったのを知ってるよね。

忠臣蔵は群像劇の要素があるから、役者さんが歳を取るごとに役が変わって行くのがわかりやすくて、「いつかは俺も大石内蔵助」っていう感じで、目標になるお話だったんだよ。

ちなみに、高倉健さんも大石内蔵助はやってるよ。

シアター×のすぐ裏手にあるから開演前でも立ち寄れるけど、入ってビックリ、超々狭いから驚かないでね。
タグ:シアターΧ
posted by がん治郎 at 08:16 |  |- 両国・深川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

両国公園って、なんかいっぱいありすぎで…

いっぱいありすぎ.jpg

海賊ブランコのある両国公園には、勝海舟が近くで生まれたことが書いているプレートと石碑と案内板があるんだ。

三つ並んで建てるほどだから、よっぽど勝海舟押しなんだろって思うんだけど、でも、そのすぐ近くには、ラジオ体操用のステージがあって、脇に大きな『ラジオ体操広場』の看板が…。

きっと、伝えたいことが山のようにあるんだろうね。



イラストマップ座席指定券作成リーフレット作成がん治郎
タグ:シアターΧ
posted by がん治郎 at 21:31 |  |- 両国・深川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

両国はお相撲さんの街だと思い込んでました

がん治郎ポラロイド 海賊ブランコ.jpg

両国公園にある海賊ブランコ。
もちろん、隣には海賊船のすべり台もあるよ。

両国と言えば国技館が浮かぶので、どうしてもお相撲さんの街と思いがちだけど、最近は、相撲部屋が郊外へ移転しちゃって、両国の街でお相撲さんの姿を見ることも減ってきたんだ。

とはいえ、海賊のイメージはまったく無いけどね…。


だからドラマはおもしろい劇場マップの旅がん治郎の東京百景

劇場のある街

タグ:シアターΧ
posted by がん治郎 at 21:09 |  |- 両国・深川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



RSS Feed Widget

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

