2015年04月18日

坂道のわきの階段は、女優へと続く階段

日出学園.jpg

階段の写真だけでも雰囲気があるけど、この階段がある場所自体が、もっと雰囲気があるんだ。

場所は、JR目黒駅の西口を出て、目黒シネマの坂を下って行ったところ。

前に書いた、権之助坂商店街の入り口あたりにある階段で、この階段を降りると、日出学園という学校があるんだ。

日出学園を知らない人に説明するのはとても簡単。

ここの卒業生は、仲間由紀恵に井上和香に優香。
そして、最初にこの学校を巣立った芸能人は、あの山口百恵。

芸能人学校では堀越学園が有名だけど、女優さんだけを比べたら、もしかしたらこの日出学園の方がギャラの総額が高いかもしれないね。

そんな学校が、飲み屋が立ち並ぶ権之助坂の裏にあるっていうのがすごいよね。

日出学園に関しては、別のブログで詳しく書いているから、そっちも見てね。

芸能人が高校に通うというとが大変だった時代 芸能人御用達の高校 堀越学園vs日出学園

そういえば、所さんの『笑ってこらえて!』の名物コーナー『朝まではしごの旅』で、シェリーが朝まで飲んでたのが、ここ権之助坂だったよ。
タグ:目黒シネマ
posted by がん治郎 at 13:19 | 劇場街探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合格発表の季節 ねずみ小僧は天国(?)でやきもきしてるかも

がん治郎ポラロイド ねずみ小僧.jpg

シアター×の裏にある『回向院』には、ねずみ小僧次郎吉の墓があるんだけど、ねずみ小僧って知ってる?。

義賊っていって、悪人から盗んだものを貧しい人に分け与えていた泥棒なんだけど、そのねずみ小僧のお墓の墓石が、いつのころからか「賭け事に勝つ!」だとか「運がつく!」だとかで人気になって、墓石を削り取る人が続出したんだ。

そこで、お墓の前に欠き取り用の『お前立』という石を置いて、これを削ってお守りにするんだ。
特に、最近は受験生に人気があるので、秋にはお前立が小さくなってるというわけ。

受援シーズンが終わると、ねずみ小僧も、結果にドキドキしてるのかな。

と、こんなことを書いているとねずみ先輩を思い出したんだけど、今ごろどうしてるのかな…。
タグ:シアターΧ
posted by がん治郎 at 08:37 | 劇場街探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

荻窪小劇場 劇場アクセスマップ01

荻窪小劇場アクセスマップ_01.gif


この荻窪小劇場は、昔『アール・コリン』という名前の劇場だったのをご存知ですか?

それくらい知っているという方。

ならば、そのアールコリンで1995年に上演された大人計画の『のろやか』というお芝居。
作・演が『正名僕蔵』だったというのはどうですか。

松尾スズキでもクドカンでもなくて、正名僕蔵なんですよ。


荻窪小劇場
  |-荻窪小劇場 劇場地図 01
  |-荻窪小劇場 劇場地図 02
  |-荻窪小劇場 劇場地図 03









posted by がん治郎 at 10:45 | 劇場街探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荻窪小劇場 劇場アクセスマップ02

荻窪小劇場アクセスマップ_02.gif


荻窪小劇場へ行くときは、JR荻窪駅の南口を出て向かいますが、帰りは、ぜひ青梅街道沿いに坂を上って帰ってください。

なぜかって。

中央線の線路を越えるて坂を下りきるとアーケード街が出現します。

その入口付近に、ラーメン激戦区の元祖荻窪でも1.2を争う名店『春木屋』があるからです。


荻窪小劇場
  |-荻窪小劇場 劇場地図 01
  |-荻窪小劇場 劇場地図 02
  |-荻窪小劇場 劇場地図 03









posted by がん治郎 at 10:38 | 劇場街探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



RSS Feed Widget

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

