2015年04月20日

この桜並木は、あの教会まで続いてるよ ‐碑さくら通り‐

がん治郎ポラロイド 碑さくら通り.jpg

釣り堀公園として有名な清水池公園から、1980年代に一世を風靡したサレジオ教会まで続く桜並木が碑さくら通り。

日本人にとって桜は特別な花だけに、日本中いたるところにさくら通りはあるけど、目黒区でも指折りの桜がきれいな通りがここ。

目黒区の桜といえば目黒川がすぐに浮かぶけど、ここは穴場中の穴場。

お花見ができる場所はないけど、桜の季節に千本桜ホールにお芝居を観に行ったときは、チョッと早く出かけて桜見物をするのがおススメだよ。
posted by がん治郎 at 11:33 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和のころから『目黒』を守ってくれてるみたい

gan_ポラロイド_エースとゾフィー.jpg

千本桜ホールからは少し歩くけど、目黒区には林試の森公園っていう大きな公園があるんだ。

そのすぐわきのポケットパークに書かれていたイラスト。

きっと、ウルトラエースとゾフィーだと思うんだけど、昭和のころから戦い続けたせいか、だいぶ汚れてるんだ。

でも、こんなになるまで目黒区のために戦ってくれてるなんて、頭が下がるね。
posted by がん治郎 at 11:05 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京の街は競馬場だらけだったんだ ‐目黒競馬場跡ー

がん治郎ポラロイド 目黒競馬場.jpg

池上(大田区)戸山(新宿区)三田(港区)板橋(板橋区)、さて、この地名に共通するものはなんでしょう。

答えは競馬場があった場所。

そして、この馬の銅像があるのは目黒区の下目黒。

『元競馬場前バス停』だとか『元競馬場交差点』だとか、当時をしのんだ地名がたくさん残っているんだ。

今では高級住宅街のイメージだけと、昔はギャンブラーが歩いていたんだね。

今でも、競馬場のコースが道路として少しだけ残っているんで、動画に撮ってきたよ。もう少し詳しく
posted by がん治郎 at 10:35 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

このビルの3階空いてる! やっぱり賃料高いのかな…

がん治郎ポラロイド 細いビル.jpg

目黒シネマを下ってすぐの角でペンシルビルを発見。

坂道と階段とペンシルビル。
魅力的な街角だよね。

そして、3階が空いてる…。

「不動産屋さん、いくらですか?」
タグ:目黒シネマ
posted by がん治郎 at 12:17 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

ここは、お祝い事のメリーゴーランド

雅叙園.jpg

最近のホテルは、宿泊だけでなくて、結婚式場にレストラン、プールや美術館いろいろなものが一緒になってるけど、その原型となったのはここだといわれているのが目黒雅叙園

昭和の初期からその形式で営業している、豪華絢爛という言葉がぴったりのこの施設、もともとは料亭なんだよね。
今は結婚式場として有名だけど、東京都の文化財に指定されている『百段階段』も、テレビで何度も紹介されていて有名だね。

そうそう、意外と知られてないけど、ジブリの『千と千尋の神隠し』の舞台『油屋』は、外観は昭和初期のお風呂屋さんや温泉宿がモデルだけど、油屋の中身や施設のモデルとなったのは、この雅叙園だともいわれてるんだよ。
posted by がん治郎 at 00:53 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビートたけしの相方のおかげで有名になったのがここ

がん治郎ポラロイド 権之助坂.jpg

JR目黒駅西口を出て左側の通り、目黒通りが走る坂道を権之助坂っていうんだ。

権之助坂には昔から伝わる名前の由来があるんだけど、そんな由来は知らなくても、権之助坂の名前は知っているという人も多いんじゃないかな。

今では巨匠となってしまった北野武監督の昔の相方『ビートきよし』が歌ってヒット(?)した『雨の権之助坂』という曲があるんだけと、この曲のおかげで、権之助坂は全国区となったんだ。

この曲が出た当時は、この坂にある権之助坂商店街は大変な盛況だったらしくて、この歌の『のぼり』が100本もはためいていたそうなんだ。

とはいっても、さすがに古い話で、今ではギャグとしても通用しないけど、それもそのはずたよね、だってCDじゃなくてレコードで出たんだもん。
posted by がん治郎 at 00:33 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

時代のあだ花のようなスポーツ キックボクシング

目黒藤本ジム.jpg

キックボクシングって知ってる?

何年か前、魔裟斗がブレイクした『K-1 MAX』というのがあったけど、その原型の格闘技がキックボクシング。

キックボクシングは、今から40年前にここ目黒で生まれたんだよ。

ボクシングのプロモーター野口修さんが、タイの国技ムエタイを見て「これは日本に紹介すれば当たる」と目黒にジムを設立。
読みは的中して、チャンピオンだった沢村忠は国民的アイドルになったんだ。

今ではすっかり影を潜めてるけど、定期的に試合は行われているよ。

ちなみに、このポスターを撮ったのは4年前なので今はドアの色が変わっているかもしれないけど、真ん中に写っている武田幸三選手は、今では『よしもと』に所属してドラマなんかに出てるんだ。
posted by がん治郎 at 23:56 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目黒川には、本当は赤が似合う

なかのはし.jpg

目黒川にかかるこの赤い橋を知ってる?

『なかのはし』って言うんだけど、ドラマのロケなどでもよく使われますから、見たことある人も多いんじゃないかな。

目黒川改修工事目黒川は、冬のライトアップで『青いロケーション』が有名になったけど、目黒川の最大のイベントは『桜祭り』。
その時は、川がピンクで染まるから、この橋がもっと鮮やかに見えるんだ。

そうそう、この橋のたもとの『目黒川改修工事のプレート』も、なかなか味があっていいですよ。
posted by がん治郎 at 23:44 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和の時代はパワフルだったのがわかるホテル

がん治郎ポラロイド 目黒エンペラー.jpg

昭和の高度成長期(昭和48)、「大きいことはいいことだ!」なんていうCMも流れていた時代に出来たのがこのホテル。

そのときの名称は『目黒エンペラー』。

本格的なラブホテルという形の建物第1号だといわれてるんだ。

派手な外観だけでなく内装もド派手で、回転ベッドなんていう今の人にはわからないベッドが備え付けられていたりと話題性十分。
その時代に『流行語大賞』があれば、間違いなく受賞していたというほど話題になったホテルなんだ。

回転ベッド以外にも、ブランコや滑り台もあったそうです、『大人の遊園地』なんて言ってテレビで紹介されていたんだよ。もう少し詳しく
posted by がん治郎 at 23:33 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

ここに行けば芸能人に会える?

gan_ポラロイド_日の丸自動車.jpg

山手線から見えるこの赤い球体。

最近はあまり話題にならないので、見たことはあっても、なんだか知らない人がいるかも。

超有名自動車学校のオブジェなんです。

おじいちゃんの世代では、あの『山口百恵』が免許を取りに行ったところとして、お父さんの世代では、某有名女性アーティストとが、貸し切りにして教習を受けていたとう伝説がある自動車学校。

いまでも、特定の芸能プロダクションと専属契約しているなんていう『都市伝説』があるほどですから、ここで免許を取れば、芸能人と一緒に『ドライブ』なんとことも…。

posted by がん治郎 at 09:24 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

檻の中の布袋様?

布袋様

中目黒銀座商店街には、七福神のひとり『布袋様』の大きな像が祀られています。

と言っても、場所はマンションの玄関。

なんだか檻に入れられているようで、布袋様怒ってません?
posted by がん治郎 at 17:25 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

チョッと迫力! 中目黒のパワースポット

中目黒銀座の馬頭観音.jpg

中目黒銀座商店街を歩いていると、こっそり出現するのが『中目黒馬頭観音』。

とっても小さなお社だけど、チョッと迫力でしょ。

裏には小さな公園があるんで、そこでエネルギーを充填してからお散歩再開。
posted by がん治郎 at 11:50 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっとひと息つける小さなオープンスペース

gan_ポラロイド_GT広場.jpg

中目黒の駅のすぐ隣にあるGTビルには、図書館やホールもあるけど、一番のオススメは広場。

本当に小さないオープンスペースだけど、イベントなども開催されて、なんだかホッとできる癒し系の広場だよ。

※ポラ写真をクリックすると、広場のパノラマ写真が見れるよ
posted by がん治郎 at 11:45 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

はるか手前からブレーキをかけないと大変なことになりそう

なにかが突進してきそうな.jpg

中目黒銀座の脇道ですが、この距離感は半端ないですね。

向こうからボーリングの玉を転がしたら、ビルでも倒しそう…。
posted by がん治郎 at 20:05 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



RSS Feed Widget

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

