2015年04月18日

合格発表の季節 ねずみ小僧は天国(?)でやきもきしてるかも

がん治郎ポラロイド ねずみ小僧.jpg

シアター×の裏にある『回向院』には、ねずみ小僧次郎吉の墓があるんだけど、ねずみ小僧って知ってる?。

義賊っていって、悪人から盗んだものを貧しい人に分け与えていた泥棒なんだけど、そのねずみ小僧のお墓の墓石が、いつのころからか「賭け事に勝つ!」だとか「運がつく!」だとかで人気になって、墓石を削り取る人が続出したんだ。

そこで、お墓の前に欠き取り用の『お前立』という石を置いて、これを削ってお守りにするんだ。
特に、最近は受験生に人気があるので、秋にはお前立が小さくなってるというわけ。

受援シーズンが終わると、ねずみ小僧も、結果にドキドキしてるのかな。

と、こんなことを書いているとねずみ先輩を思い出したんだけど、今ごろどうしてるのかな…。
タグ:シアターΧ
posted by がん治郎 at 08:37 | 劇場街探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



RSS Feed Widget
×

