2015年04月27日

話題の新宿ゴジラは、確かにでかい

gan_ポラロイド_ゴジラ.jpg

最近話題の、新宿に出現したゴジラを見に行って来たよ。

後ろのホテルの方が大きいから、それほどでもないかなって思ってたけど、下から見上げると、確かに迫力。

火を吐くのは毎晩19時だそうで、今度はその時間に行ってみようかな。

あと、こんな動画も作ってみたよ。※フリック失敗してタイトルが変…もう少し詳しく
posted by がん治郎 at 07:38 |  |- 新宿近辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

この桜並木は、あの教会まで続いてるよ ‐碑さくら通り‐

がん治郎ポラロイド 碑さくら通り.jpg

釣り堀公園として有名な清水池公園から、1980年代に一世を風靡したサレジオ教会まで続く桜並木が碑さくら通り。

日本人にとって桜は特別な花だけに、日本中いたるところにさくら通りはあるけど、目黒区でも指折りの桜がきれいな通りがここ。

目黒区の桜といえば目黒川がすぐに浮かぶけど、ここは穴場中の穴場。

お花見ができる場所はないけど、桜の季節に千本桜ホールにお芝居を観に行ったときは、チョッと早く出かけて桜見物をするのがおススメだよ。
posted by がん治郎 at 11:33 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昭和のころから『目黒』を守ってくれてるみたい

gan_ポラロイド_エースとゾフィー.jpg

千本桜ホールからは少し歩くけど、目黒区には林試の森公園っていう大きな公園があるんだ。

そのすぐわきのポケットパークに書かれていたイラスト。

きっと、ウルトラエースとゾフィーだと思うんだけど、昭和のころから戦い続けたせいか、だいぶ汚れてるんだ。

でも、こんなになるまで目黒区のために戦ってくれてるなんて、頭が下がるね。
posted by がん治郎 at 11:05 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京の街は競馬場だらけだったんだ ‐目黒競馬場跡ー

がん治郎ポラロイド 目黒競馬場.jpg

池上(大田区)戸山(新宿区)三田(港区)板橋(板橋区)、さて、この地名に共通するものはなんでしょう。

答えは競馬場があった場所。

そして、この馬の銅像があるのは目黒区の下目黒。

『元競馬場前バス停』だとか『元競馬場交差点』だとか、当時をしのんだ地名がたくさん残っているんだ。

今では高級住宅街のイメージだけと、昔はギャンブラーが歩いていたんだね。

今でも、競馬場のコースが道路として少しだけ残っているんで、動画に撮ってきたよ。もう少し詳しく
posted by がん治郎 at 10:35 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

坂道のわきの階段は、女優へと続く階段

日出学園.jpg

階段の写真だけでも雰囲気があるけど、この階段がある場所自体が、もっと雰囲気があるんだ。

場所は、JR目黒駅の西口を出て、目黒シネマの坂を下って行ったところ。

前に書いた、権之助坂商店街の入り口あたりにある階段で、この階段を降りると、日出学園という学校があるんだ。

日出学園を知らない人に説明するのはとても簡単。

ここの卒業生は、仲間由紀恵に井上和香に優香。
そして、最初にこの学校を巣立った芸能人は、あの山口百恵。

芸能人学校では堀越学園が有名だけど、女優さんだけを比べたら、もしかしたらこの日出学園の方がギャラの総額が高いかもしれないね。

そんな学校が、飲み屋が立ち並ぶ権之助坂の裏にあるっていうのがすごいよね。

日出学園に関しては、別のブログで詳しく書いているから、そっちも見てね。

芸能人が高校に通うというとが大変だった時代 芸能人御用達の高校 堀越学園vs日出学園

そういえば、所さんの『笑ってこらえて!』の名物コーナー『朝まではしごの旅』で、シェリーが朝まで飲んでたのが、ここ権之助坂だったよ。
タグ:目黒シネマ
posted by がん治郎 at 13:19 | 劇場街探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荻窪小劇場 ひまつぶしマップ

荻窪小劇場.jpg

荻窪で唯一がんばっている小劇場『荻窪小劇場』にお芝居を観に行ったときに、開演までの時間、お金をかけずにひまつぶしができる、近くの散策ポイントを紹介したひまつぶしマップです。

明治時代は別荘地、昭和初期は文豪たちが暮らした文士村だった荻窪は、チョッとだけ大人の、でも、そんなに偉ぶっていない『伯父さん』みたいな街です。


 》》 荻窪小劇場 ひまつぶしマップ
posted by がん治郎 at 12:43 | ひまつぶしマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このビルの3階空いてる! やっぱり賃料高いのかな…

がん治郎ポラロイド 細いビル.jpg

目黒シネマを下ってすぐの角でペンシルビルを発見。

坂道と階段とペンシルビル。
魅力的な街角だよね。

そして、3階が空いてる…。

「不動産屋さん、いくらですか?」
タグ:目黒シネマ
posted by がん治郎 at 12:17 |  |- 中目黒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

合格発表の季節 ねずみ小僧は天国(?)でやきもきしてるかも

がん治郎ポラロイド ねずみ小僧.jpg

シアター×の裏にある『回向院』には、ねずみ小僧次郎吉の墓があるんだけど、ねずみ小僧って知ってる?。

義賊っていって、悪人から盗んだものを貧しい人に分け与えていた泥棒なんだけど、そのねずみ小僧のお墓の墓石が、いつのころからか「賭け事に勝つ!」だとか「運がつく!」だとかで人気になって、墓石を削り取る人が続出したんだ。

そこで、お墓の前に欠き取り用の『お前立』という石を置いて、これを削ってお守りにするんだ。
特に、最近は受験生に人気があるので、秋にはお前立が小さくなってるというわけ。

受援シーズンが終わると、ねずみ小僧も、結果にドキドキしてるのかな。

と、こんなことを書いているとねずみ先輩を思い出したんだけど、今ごろどうしてるのかな…。
タグ:シアターΧ
posted by がん治郎 at 08:37 | 劇場街探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近は、お名前を聞かくなりましたがお元気ですか?

がん治郎ポラロイド 吉良邸.jpg

なんだかどこかで見たことのある表札。
そう思った人は、昭和生まれ?

これは、両国にある吉良邸跡の看板。

吉良さんがわからない人は、忠臣蔵の悪役といったらわかるかな。

昔は、12月になると必ず映画やドラマが作られていて時代劇の定番。

お芝居好きなら、最近伊東四朗が吉良さんをやったのを知ってるよね。

忠臣蔵は群像劇の要素があるから、役者さんが歳を取るごとに役が変わって行くのがわかりやすくて、「いつかは俺も大石内蔵助」っていう感じで、目標になるお話だったんだよ。

ちなみに、高倉健さんも大石内蔵助はやってるよ。

シアター×のすぐ裏手にあるから開演前でも立ち寄れるけど、入ってビックリ、超々狭いから驚かないでね。
タグ:シアターΧ
posted by がん治郎 at 08:16 |  |- 両国・深川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



RSS Feed Widget

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

