2016年01月14日

どんな偉人にも下積み時代はあります

gan_ポラロイド_坂本龍馬.jpg

歴史上の人物としては、圧倒的な人気を誇る坂本龍馬の銅像が、東京にあるのを知ってる?

場所は京急線「立会川」駅のすぐそば。

龍馬が初めて江戸へ出てきたとき、この近くにあった砲台の警備の仕事をしていたんだって。

どんなに偉い人でも下積み時代はあるもので、ここを警備していたころの坂本龍馬は、将来自分が歴史に名を残すなんて、かけらほども考えてなかったよね、きっと。

ちなみに、この銅像が建っている公園の目の前が、嵐の松潤主演のドラマ「ラッキーセブン」のロケ地なんですが、ここは松潤ファンとましゃファン(福山雅治)とが、バッティングする場所なんだよね。
【 |- 品川・五反田の最新記事】
posted by がん治郎 at 14:22 |  |- 品川・五反田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まさかの大魔神出現 江戸川競艇場

がん治郎ポラロイド 大魔神.jpg

昔々、大映という映画会社(現・角川映画)で、あの大怪獣ガメラと人気を二分していたキャラクター知ってます?

それが、この大魔神。

顔は怖いけど正義の神様で、悪代官や悪い殿様をやっつけてくれるんだよ。

そう、昔の神様なんだね。

今でもマニアには大人気で、なんどもDVDになったりしてるけど、その大魔神がいるのがボートレース江戸川

正門わきに変身前と後の二体が設置されていて、身長も等身大(5.7メートル)。

ボートレース江戸川にはアートミュージアムがあって、アトムの模型だとか寅さんのポスターだとかが飾られているんだよ。

以前、アートミュージアムのツアーに行ったときの記事は劇場のある街に書いているから、そちらも見てね。
posted by がん治郎 at 13:52 |  |- 両国・深川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

あなたの知らない東京発見 ひまつぶしマップ

開演までも東京散策_ひまつぶしマップ.jpg

観劇のもうひとつの楽しみ 街角散策


東京という街は、街角や路地の奥にすら不思議のモノがたくさん存在する、迷宮のような街。

特に小劇場のある街は、マスコミに載るほどではない普通の街なのですが、それでも不思議スポットや隠れた店の数は一つや二つではありません。


ひまつぶしマップの魅力その3.gifひまつぶしマップの魅力その2.gifひまつぶしマップの魅力その1.gif

プリントアウトして持ち歩けけすイラストマップ


たとえ、その劇場のある街が初めて訪れる街であってもご安心ください。

がん治郎が作ったひまつぶしマップをプリントアウトしておけば、開演までのチョッとした空き時間に、あなたの知らない迷宮探検が簡単にできます。


ひまつぶしマップの楽しさその1.gif

ひまつぶしマップの楽しさその2.gif


しかも、ひまつぶしマップに載っているのは、お金のかからないおもしろスポットばかり。


ひまつぶしマップの楽しさその3.gif


東京という街のおもしろさを再発見できますよ。

ウッディ―シアター中目黒


千本桜ホール


荻窪小劇場


シアター風姿花伝


高田馬場 ラビネスト


六行会ホール

posted by がん治郎 at 11:16 | コンテンツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

モヤイ像の秘密、知ってますか?

gan_ポラロイド_竹芝桟橋のモヤイ像.jpg

渋谷の待ち合わせ場所といえばハチ公前だけど、あまりにも人が多いよね。

そこで、東京になれたあ人が使うのがモヤイ像の前。

西口にあるモヤイ像は、ハチ公ほど人がいなくて待ち合わせには最適だよね。

って、でもこのモヤイ像、なんだか変。
渋谷ってこんなに緑が生い茂ってたかな…。

実はこれ、東京湾の竹芝桟橋にあるモヤイ像なんだ。

モヤイ像は、もともと新島から贈られたもので、ここ竹芝桟橋と渋谷、そしてもう一か所に設置されているんだ。

だから、風景だけじゃなくて、顔の形も少し違うよね。

新島から贈られたモヤイ像は全部で3体っていうことは、あとの一つはどこにあるのかな?

その答えは、僕が作った東京クイズで見つけてね。
タグ:新橋演舞場
posted by がん治郎 at 07:16 |  |- 銀座界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

こだわりがわかるこだわり看板 石造り

がん治郎ポラロイド アローカメラ.jpg

この看板は、あの荒木町の入口にあります
カメラの買い取り専門店として有名な『アローカメラ』の看板がこれ。
この看板、ホントの石でできてるんだよ。

このお店は中古カメラ屋さんとも違って、自社で売ったりもするけど、中古屋さんに卸したりもするという、ちょうどバイク王のカメラ版といったお店かな。
ただし、もうすぐ創業60年らしいから、歴史は圧倒的にこっちだけどね。

昔からマスコミにはよく取り上げられていたけど、この看板ができて、一段と目立つようになったよね。

新宿や神楽坂の劇場からはチョッと遠いかもしれないけど、荒木町という東京を代表する飲み屋街にあるから、たとえお酒が飲めなくてもお散歩に行ってみる価値はあるよ。
posted by がん治郎 at 09:34 |  |- 新宿近辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

日テレ大時計は、夜8時に見るのがおススメ

がん治郎ポラロイド ハウルの動く城.jpg

みんな言ってるけど、これはハウルの動く城だよね。

汐留にある日本テレビの『宮崎駿デザインの日テレ大時計』は、イメージがハウルの動く城しのもの。

あの時計は、宮崎監督のイメージを具体化するために、表面の銅板は手作業で叩いて作ったそうだよ。

毎日、10時、12時、15時、18時、20時の5回、いろんなキャラクターたちが、踊って歌って大騒ぎするんだけど、一番大騒ぎするのは時計の針たち。

でも、それじゃ時間がわからないよ。
タグ:新橋演舞場
posted by がん治郎 at 13:36 |  |- 銀座界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観光地には名所が必要です

gan_ポラロイド_日テレの牛.jpg

これは、汐留にある日本テレビのオブジェだけと、謎のオブジェとして有名だよね。

ネットでも、このオブジェの名前やいわれを探している人がたくさんいるけど、正確な情報が見つからない。

これって、日テレの狙いに、まんまと引っかかってるのかな…。

でも、気になるもんね。
posted by がん治郎 at 13:16 |  |- 銀座界隈 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ウッディ―シアター中目黒 ひまつぶしマップ

ウッディーシアター中目黒.jpg

新宿や渋谷などの都心の歓楽街を除けば、今やトップランクの人気を誇る街中目黒

けっして気取らず、それでいてチョッとしたこだわりだけはある街。

そんな街だから、普段着の芸能人が隣でお酒を飲んでたりするという都市伝説が生まれたりもするのでしょうか。

有名店や隠れ家と称されるお店がたくさんありますが、そんなマスコミ受けする場所に目を向けなくても、十分に楽しいひまつぶしができるのも、中目黒の良いところ。

お芝居を観に行くだけでなく、この街で暮らしてみるのもいいですよ。

》》ウッディーシアター中目黒
posted by がん治郎 at 12:32 | ひまつぶしマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千本桜ホール ひまつぶしマップ

千本桜ホール.jpg

千本桜ホールのある東急東横線『学芸大駅』といえば、商店街で有名な街ですが、街の発展に大きく影響を与えたのが、その利便性。

1964年(昭和39年)、私鉄の都心への相互乗り入れ第一号として、地下鉄日比谷線へと東横線が乗り入れましたが、これにより東横線の利便性は格段にアップし、東京を走る私鉄として、トップランクのグレードを誇る路線となります。※都内への相互乗り入れ第一号は京成線です

そんな東横線沿線だからなのか、この街には昭和の歴史を教えてくれる場所がたくさん。
教科書でした知ることのできない江戸の昔ではなく、時代を肌で感じることのできる昭和がこの街にはあります。

 》》 千本桜ホール ひまつぶしマップ
posted by がん治郎 at 12:11 | ひまつぶしマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

話題の新宿ゴジラは、確かにでかい

gan_ポラロイド_ゴジラ.jpg

最近話題の、新宿に出現したゴジラを見に行って来たよ。

後ろのホテルの方が大きいから、それほどでもないかなって思ってたけど、下から見上げると、確かに迫力。

火を吐くのは毎晩19時だそうで、今度はその時間に行ってみようかな。

あと、こんな動画も作ってみたよ。※フリック失敗してタイトルが変…もう少し詳しく
posted by がん治郎 at 07:38 |  |- 新宿近辺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



RSS Feed Widget

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

